子供のO脚を改善する方法

O脚矯正や骨盤矯正を看板にしていると子供のO脚に悩んでいる親御さんがたくさん来られます。

そうした方達の中で、整形外科に行ったり、足底板(そくていばん)を作ったけど良くならなかった、と言う方がとても多いんです^^;

痛みの治療もそうですが、治すポイント=原因を間違ってしまうと、1、2ヶ月かかっても症状はほとんどは改善しません。

逆に、施術ポイントさえピッタリ合っていれば1ヶ月と言わず、1、2回で変化は見られます^ ^

特にお子さんのO脚の場合は、改善するポイントがずれている事が原因で改善しない方が多いように感じています。

結論から言うと、子供のO脚は姿勢のクセ(筋肉の使い方)が大きな原因となっている方がほとんどです。

つまり、綺麗に見える姿勢を身体に覚えこませるだけでかなりO脚を改善できる事がほとんどです。

こちらの中学生のお子様たちは、脚を中心とした施術を加えた後、姿勢を修正するためのエクササイズをしました。

中学、高校を出て、仕事に就くまでのお子様の場合は、施術を何回も受けるよりも、エクササイズや日常生活で意識することで綺麗な姿勢を身体に覚えこませることの方が大事なんですね(^^)

このよように、子供のO脚は、ちょっとした姿勢のコツさえつかめば簡単に修正する事ができます。